FC2ブログ

よさこい『飛翠迅』のブログ

千葉県市原市を拠点に活動している よさこいチーム『飛翠迅』のブログです。 不定期に活動内容・演舞情報等を更新していきます。 踊り子さん・旗士・スタッフ、随時大募集中です!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花水木、ラストです。

夜分遅くにこんばんは❗

明後日、5月31日は上総更級公園で開催の賑わい市で
ちばYOSAKOIお披露目会が同時開催されます!

お披露目会はもともと、
6月に北海道で開催されるYOSAKOIソーラン祭りに参加をするチームが
北海道で踊る新作をお披露目するイベントでした。

回を重ねるごとに、北海道のYOSAKOIソーラン祭りに参加をしないチームも
新作をお披露目したり、
または旧作でも応援演舞として参加をさせて頂いたりと
形を変え開催され、今に至ります。

私たち飛翠迅は、応援演舞で今年も参加をさせて頂きます✨😌✨

演舞曲は、花水木。

昨年から大切に踊ってきた曲です。

地元、市原市に流れる養老川をテーマにしてつくられた作品です。

河の流れを、河とともに生きてきた先人たちへの感謝を。

今があるのは、先人たちがいたからということ。
先人たちが河を、周辺を伐り開き
私たちの生活の基盤を築いてくれたということ。

いいえ。

先人たちは別に、後世にいる私たちのために伐り開いたんじゃないけれど、
結果、そうなっているということ。

私たちは少なからずとも、今を当たり前に想ってしまいがち。


両親がお世話をしてくれて当たり前、
他人が親切で当たり前、
これほどやったんだから報われて当たり前。

よさこいチームとしては、
踊れる場所があるのは当たり前?

全部、当たり前ではありません。

なにひとつ当たり前のことなんて無いのです。

それがテーマなんです。

花水木のお披露目の日ももちろんありました。
が、フルメンバーでのお披露目ではありませんでした。

沢山練習しました。

覚えられなくて悔しい気持ちもあったかもしれません。

チームの練習の為に眠たい想いをしながら施設予約で深夜のパソコンの前に座っていた人もいます。

大病を患いながら、でも練習に来れば笑顔でいた人もいます。

シーズンになれば連日の練習、毎週末のイベントにも関わらず
送り出してくれたり、
当日はお手伝いスタッフで来てくれていた家族やパートナー、
予定をドタキャンばかりしても許してくれてイベントに応援に来てくれた友達、

そして、振りや練習でいえば振りを考えてくれた人や指導に当たってくれた人、

衣装でいえば縫ってくれた人や早着替えの仕組みを睡眠時間を削って考えてくれた人、

曲で言えば何度も手直ししてくれた人やそれの基を考えた人、

一緒に踊る仲間。

まだまだ沢山あります。

それはなにひとつ当たり前ではありません。

その感謝をこめて踊ろうとつくった2014年オリジナル曲の花水木です。


地元市原市でのイベントでラスト演舞になりそうです。

集大成にふさわしいような演舞が出来ます様。

美味しいお店もいっぱいのようです♪


ぜひぜひ、賑わい市でのお披露目会、
沢山のみなさんにお越しいただき楽しんで頂きたいですo(*⌒―⌒*)o

お待ちしていまーす❤

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

飛翠迅(ひすいじん)

Author:飛翠迅(ひすいじん)

千葉県市原市を拠点に活動しているよさこいチームです☆ 幅広い年齢層のメンバーが一緒に無理なく楽しめるよさこいをモットーに活動しています♪素朴な笑顔がトレードマークです。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

またのぞいてね♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
2515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
540位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。